スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2014の投稿を表示しています

羊をモデリング

羊をモデリング初めて見てる。
資料をろくに調べずにやり始めたんだが、わりと羊と牛の形状の違いがよくわからない。
ZBで、最初から始めたんだが、形状コントロールがいまひとつつかめないので、使い慣れたmodoで始めた。ここから、ZBに送ってディティールアップが始まるんだが結局の所、このやり方がしっくりきそうだ。

無題

懐中時計を衝動買い。

ここ最近、懐中時計が気になっている。いまどき、時間を見るときに、スマホのほうが、正確だし、手軽であるとは思う。だが、筆記具で、とくに万年筆にこっている性分ですので、そういうことなのでしょう。

 まぁ、まったく厨二感まるだしですが、もともと機械式懐中時計は、親戚に譲られてSEIKOのものが一台あるのです。
 そこで、最近、持ち歩いてみたんですが、大変都合がよろしいと。 こちらを正常に動作してるとはいえ、何十年も放置状態でしたから、さすがにもう一台という話になるわけです。
 いまどきですので、探してはみたものの、地方都市在住だけに、時計屋自体がブランド品以外、絶滅しつつあり、ましてや懐中時計が買えるところとなると絶望的なのです。しかたなく、通販で買いましたが、本当は地元に買えるところがあると、オーバーホール・メンテナンスの点で大変うれしいのですがそういうわけにはいかないのでしょうね。このへんが、万年筆とは違うところではあります。
 結局、長考して、購入したのは、
「マーヴィン(MARVIN)× 正美堂 オリジナル懐中時計 手巻き式 オープンフェイズ 」
 なのですが、りゅうずが3時方向にある面白い懐中時計ですね。 取り出したときに、鎖の関係で、気になるかなとは思ってはみたんですが、このへんは慣れなのかなと思います。

手という存在のなにか

ひさしぶりに、360パッドをタブレットペンに持ち替えて。
先日より取り組んでいた手のモデリングを進める。

まぁ、マシにはなりつつあるね。

今思えば・・・

PSO2 鯖への攻撃で、停止中なんだろうけど、今思えば。
初のDFさん失敗は。  
バーダー主砲、一斉発射に続いて。

壮大な前振りだったと思うの。

つづいて、スカルプティングまで始めた

神父的ナニカだと思う。

ひさびさに、ペインターで遊ぶ。

ひさびさに、タブレットを持ち出し、ノープランで、ペンタブレットを走らせる。
もう、何を考えてるのかさっぱりだ。
初期状態で、背景を暗い青を選び、少し明度を上げた枠線を引いていく。
 まったく、そのつもりはなかったのに、モチーフが少しづつ現れてくる。

たぶん、夜の森を書きたかったんだろうな。

昨晩からモデリング熱が復活して、いじり倒してる。

昨晩からモデリング熱が復活して、MODOとZBを起動してコネコネ。 挫折する、一体成型をやめて、パーツ単位で、やっていこうと画策してます。

 とりあえず、小一時間格闘して、こんな感じ。とりあえず寝かしますが、駄目なとこが、そこら中から修正地獄に陥ってちっとも前に進まないのだろうね。

modoは、こないだ801になったところなんですが、mesh Fusionを導入して、ベースメッシュ作りが恐ろしく楽になったよ。この状態だと、トポロジーが、おっそろしく汚いし、ハイポリすぎるんだろうけど。あとのことは、考えないことにした。

F1 2013 for OSXが出たわのこと

ここ最近、据置機のゲームはやってなくて、PCゲームにはまっているんですが。
開発中なのは、把握してて長くまってたF1 2013がきちんと出てたので、買ったよ。

 Steam版とAppStore版があったんだけども。結局、AppStoreでおさえたよ。
MBPを買い換えた甲斐があって、ぬるぬるきっちり動くので嬉しい。
あと、前作同様、360版ワイヤーパッドに、簡単に対応してるのが良いね。

 ただし、日本語環境でやるとちょいと保存関係が挙動が怪しいのがあかんけれど。
英語環境にしてやれば、問題ないみたい。

 Steamもそうだけれど、据置機に魅力的なゲームがない分、ここ最近PCゲームに、ハマリ中。おかげで、趣味のモデリングも長いこと放置中ですが。

宝剣バルムンクが、ぽろっとな。

わりと氷河期が到来しているフォース本職な、cotakaですが。
こないだ、EX行ったら、ぽろっと宝剣バルムンクが落ちたよ。
というか、全く期待していなかったし、最初大剣かと思ったよ。

 まぁ、なんというか見た目がそこそこかっこいいんだけど、ポリがペーパーマリオかと思うぐらい薄い、そして、使っているテクターのメイン武器よりダメージがでないんですけどね。

 光限定なら、結構強いんだけど。使い道限られてるなぁ。

プルミケロースが出土したよ・・・

ようやく、緊急を潜っていて、初レア11武器が出たよ・・・ 次のレベルカンストがなかなか開放されないので、どんどんやることが少なくなっているなぁ。

iPad Retinaを衝動買い

いろいろと考えてはいたんだけども、結局、iPad mini Retinaを衝動買いしたよ。 このサイズと軽さが、電子書籍とか読むのに、快適な感じがする。
新型iPad AirとiPad miniが、重さの違いが、店頭でみても、感じられないのだけども。 手に持った時の感じが、手首に、どうしてもずっしりと感じられるのね。 そのへんが、緩和されるのは、たいへん嬉しい。
 Retina液晶自体は、NewiPadのときに、十分に、体験したので、そのへんの感動はあまり感じられないかな。
 雑誌とか購読するのに、めんどくさくないニューススタンドなんだけども、CPUが高速化されているとはいえまだまだ遅い。ページを開けたときに、一拍おく感じ。

まぁ、アプリの構造データがそもそも問題なんでしょうけれど。

電子ノートが、電子手帳になった、そんな感じ。