modo401が来たよ。

 プレオーダしてた、modo401のメール通知が来たよ。なんか、しらないが、本気で、電子メールの日付がずっと前になってる。未読管理してるからいいものの、普通に日付順だったら見逃してたよ。このへんで、昔、うちでYAMAHAのmidiプラグインが体験版の日付チェックで、動作するんで、時計を戻して使ってたのを思い出したよ。まさか、Marsがそんなことをするわけがないし。そういった簡単なセキュリティチェックをしてるソフトに思い当たらないので、真実はメールサーバの時計が一ヶ月ぐらいおくれているか?ただ単に、購入日でメールが送られてくるんじゃないかな?と思う。

 ざっといじってるだけなんだが、モデリングだけなら機能的に必要なものは、抽出されたきがするな。唯一、ポイントのドラッグ吸着が欲しかったんだけど、実装されたし。一気に4ポイントポリゴンを張る機能も増えたし。ただし、四角形拡張コマンドは、数値指定だけじゃなくて、ドラッグで対応して欲しかったかな。ただ、今回、先行英語版だけじゃなくて、同時に、日本語版がちゃんと出たんだけど。日本語マニュアルがそろってないのが惜しいところ。これはそのうち出るのかな?あとマニュアル類が、Mac版の場合、アプリケーションパッケージ内に移動してるみたい。あと、プリセットライブラリの関係で、日本語版は正常にログインできないとかなんとか。これを聞いたときに、アニメーションマスターの話を思い出したよ。なんか、解決されるようには思えないのよね。あとマック版の場合、Win版とちがって64対応版がしてないんだけど、Appleのコメントとして、たしかCocoaにしないと、64にならないよって話があったような気がしてたんだけど、まだ書き直ししてなかったのねw。まぁ、64じゃなくても、うちの場合問題ないからいいかw ヘアー機能が今回の401の目玉だったんだが、よくわからない。このへんはスカルプトモデリングに慣れてるのを前提にしてるっぽいから、慣れてると問題ないんでしょうね。あと重要なことなんだけど、ここまでやり尽くして、ボーンが対応してないのは、不思議だ。ボーン自体は、101の頃から、プレビューは出てたはずなんで、実装は一瞬臭いんだが、なんか商録とか著作権とか問題があるのかな。なんか、これも一時期のShadeを思い出す。レンダラーの機能は、前バージョンから遜色ないできなんだが、レンダリングとリギングは別ソフトにするのを検討中。

コメント

このブログの人気の投稿

ZBrushで、盛る・・・削る

コピック誕生25周年記念!!特別仕様の36色セット

耳のモデリングと仮色