スキップしてメイン コンテンツに移動

modo Bug(MacBookProの場合)

既知のバグではあるが、MacBookProで、modoを動かした場合、ジオメトリをいじった途端、操作が破綻する。経験上、TOSHIBA DynaBook R10でも、似たような状況になったんで、OpenGLエラーであることは、あきらかなのだが、対策としては、初期設定のVBOをoffにしろということらしい。

LuxのBPによれば、

This is a driver issue that only effects MacBookPro with 10.4.8 and ATI cards. We are talking to Apple and ATI and they are apparently working to resolve the issue as soon as possible. We'll post more info as we get it.

We learned today that the problem does not appear with the machines released today.

BP


ということらしい。

 これですべて解決。設定が保存されない場合は、定番どおり、初期設定ファイルを捨てればいいらしい。
VBO自体は、ジオメトリデータをグラボに保存し編集して、高速表示を実現する機能なのだがかなり、このへんのおかげで、modo202のリリースも遅れた事情もある。R10の場合は、救いがない表示バグだったのだが、(VBO on off 関係なく表示バグが起こるし。3D系のソフトが軒並みアウト。揚げ句の果てに、グラボのアップデータがない、故に救いがない。)ATI製のグラボで、このバグは経験上珍しいな。すべて、Appleのせいであることは、火を見るより明らかなのだが、グラボ関係のトラブルは、win mac関係なしに、ここ数年引いてる気がするorz

コメント

このブログの人気の投稿

ZBrushで、盛る・・・削る

modoの作業を、トポロジー的に、ある程度正しい状態にもっていった後に、Obj形式で、ZBrushに持ち込んだあと、ひたすら、削ったり盛ったりする作業を始めているよ。
おおむね、あとから欠陥が判明するんだけども、いまの所は、致命的な修正不可能な欠陥は、ないはず。

 まだまだ、気に入らない所は一杯なので、スカルプト作業が終わってないのだけれども。まぁ、とりあえずは、こんな感じ。

コピック誕生25周年記念!!特別仕様の36色セット

昔から、画材として、色鉛筆と同じくらいマーカーも大好きなんだが。
コピック誕生25周年記念!!特別仕様の36色セットを買ってきたよ。

 それまでのマーカーは、ピーキな特性をもったマーカーが多くて、発色が良い、ムラが出来にくいという特性は、ものすごい衝撃的だったのですよ。

さて、特別仕様のモデルは、過去にも2000年特別セットを出してるんですが、色のバリエーションは、どう変わっているんでしょう?

 見事に、ダブリが少ないですよね。

36色セットは、基本セットなわけで、
都合上、基本的にマーカーは、混色できないわけで、なにを採用してくるか?ってのは凄い重要です。

 肌色が増えてますよね。漫画絵を描いていると、肌色の補強が最大の興味になるわけですが、この辺、ラインナップ的に、買い足さなくても、良い感じになってます。

 どちらかというと、2000年モデルは、青系のパステルカラーに振っていて、25周年モデルは、純色に近い色が多く、茶系統が多いように思えます。

 このへんは、2000年時点でのイラストの傾向の違い、2012年時点でのイラストの傾向の違いが、読み取れるんじゃないでしょうか?

 ただ、意図的に2000年モデルとダブリを意図的に回避したかもしれませんので、推定でしかないんですが。
 コピックマーカーが要求される分野には、2000年前後に比べると漫画絵の比重が増えたとも言えるわけで、その辺が、影響しているとは思いますよ。

あと、コピックスケッチらしい、筆のようなスーパーブラシニブは、当然そのままで、もう一つのニブは、ファインニブに変更されています。
 それに伴って、エアブラシシステムは、25周年モデルは、使えないわけですが。 おそらく、コピックを使う人たちはどんな人たちか?という分析を行っていて。 あきらかに、漫画描きに向けて出してきているのは、間違いないと思います。
 2000年頃と比べると、CG特化の傾向が著しく浸透しており、基本のアナログ画材がどうなったか?というのは、凄く興味深いのですが、おそらくこうなったら使いやすいですよって提示は25周年モデルに読み取れるとは思いますよ。

パーカー5th インジェニュイティを衝動買い

パーカー5th インジェニュイティを衝動買い, a photo by counttaka03 on Flickr.

最近、かなり気になっていたパーカー5th インジェニュイティを衝動買いしたよ。
万年筆未満、ボールペン以上を狙った機構なんだけど。感覚的には、製図ペンに近いかも。
エイジングをすると、最適な筆記角度に筆先が摩耗するらしいけど、当然、リフィル式なので、エイジングはやり直しになるみたいね。やっぱりというか、万年筆ほどは脱力して書けないみたい。
もっとも、万年筆みたいに、筆記方向が限定されないのはいいんだけどね。